Office365の使い方
情報処理基礎 事前学習について

 

Office365の利用は、大学のメールアドレスと初期パスワードが必要です。 

3/25の事務手続きで受け取った「TG-NET ID CARD」を用意してください。
Step2以降の動画は、新1年生の事前学習ですのでかならず視聴してください。
編入生の方、大学院の方、そして2年生以上の方も操作の参考にしてください。

【新入生の方へ】
事前学習を視聴後、こちらのアンケートへ回答を行ってください。
>>>新1年生用事前学習アンケート<<<

【Step1】Office365へのサインインを確認してください
”大学のメールアドレス”と”パスワード”でサインインする

https://login.microsoftonline.com/
PC、スマートフォン、タブレットなどインターネットに接続された端末であればいつでもどこでも使用できます

【Step2】Office365のインストール手順
▲クリックで動画再生

お手持ちのPC、スマートフォンやタブレットにインストールする方法を紹介します。

お持ちのPCにすでにMicrosoft Office製品がインストールされている場合はインストールされているものを使用してください。
【Step3】Outlookの使い方

メールアプリケーション「Outlook」のPCでの使い方について学びます。( Outlookの起動、設定、メールの受信と送信、添付ファイルの保存と閲覧、ファイルの添付)

▲クリックで動画再生

【Outlookの使い方:PC編】






▲クリックで動画再生

【Outlookの使い方:スマホ・タブレット編】




【Step4】Wordの使い方

レポートなど文書を作成するアプリケーション「Word」の基本的な使い方について学びます。( Wordの起動と終了、簡単な文書の入力、保存、印刷)

▲クリックで動画再生


【Wordの使い方:PC編】





▲クリックで動画再生

【Wordの使い方:スマホ・タブレット編】


【Step5】OneDriveの使い方
▲クリックで動画再生

クラウドストレージサービス「OneDrive」の使い方について学びます。
OneDriveの起動、設定、保存、呼び出し


TOYOGAKUEN MEDIACENTER
2021.4