学内のサービス

メールアカウントは一人ずつ利用可能

入学と同時にメールアドレスがもらえます。在学中は自由に使うことが出来ます。
Webブラウザ(IEやFireFox等)を使いインターネットにつなげられる環境があれば、 海外でもメールを利用することができます。

自宅などで使っているメールソフトでは利用するために必要な設定が色々ありますが、ここで使われている メールソフトを使えば、煩わしい作業をしなくても、簡単にメールのやりとりをすることができます。

メールデータはメールサーバーに置かれており、クライアントにデータを残しません。

ファイルサーバにデータを保存できます

学校のPCから個人用の2GBのファイルスペースが各自に与えられ、在学中であれば両校舎どちらの パソコンからでも自分のデータにアクセスできます。
学生用と同様に教員用ファイルサーバーもあります。授業でPC教室を使う教員はサーバー上にデータを置いています。
公開されている講義用データは授業以外でもいつでも引き出すことができます。

TG-Net FileBox

ファイルサーバはクラウド対応。スマホや自宅PCからTG-Net FileBoxへアクセスしファイルサーバのデータを利用できます。

Microsoft Officeが利用できます

現在自習室及び教室のマシンには、Office2010のWord、Excel、PowerPoint、Accessが インストールされています。

Office365 Education

東洋学園大学の学生は、Office365Educationのサービスを利用することができます。
個人用のパソコンやタブレット、スマートフォンなどにインストールすることができます。

ブログの公開ができます

ブログの作成・公開が可能です。
学生や教員が個人、団体(サークル、部活)単位で作成できます。 授業などでは学生が実際に ブログを作り、情報発信をしています。

トラブル対応

本郷・流山キャンパスのPC教室及びCALL教室で行う授業でのトラブルの対応、 貸出及び持ち込みノートパソコンのプロジェクターやネットワーク接続時のトラブル対応、 AV機器利用時のトラブル対応、コンテンツ作成・運用支援を行っています。

ヘルプデスクの設置

PC(教室)利用およびPC設置に関する相談、Windowsパソコンの基本操作、 Officeアプリケーションの操作、ホームページ作成支援などの質問にお答えしています。

学内生向け情報サイトが利用できます

在学生は学内生向け情報サイト(TG-Navi)が利用できます。
PCを利用できる環境があれば、ログインして自分専用のポータルサイトに接続できます。

オンラインで履修登録を行うことが出来ます
入学すると4月(前期)と9月(後期)に履修登録をWeb上から登録を行います。
履修登録を行うと自分だけの時間割が表示されます。

学校からのお知らせなどの確認ができます
休講情報を見たり、教員から講義連絡や事務的な連絡を受け取ることもできます。
メールアドレスを知らなくても先生にメールを出すことも可能です。
知らない先生でもアポイントも取りやすくなっており、授業の質問や相談などが行えます。
設定を行えば携帯へ必要な情報が転送が可能です。

PC教室利用の案内

メディアセンターホームーページによるPC教室利用日程などの案内

ICカード学生証が利用できます

入学すると顔写真の入った学生証が発行されます。
このカードは図書館利用時のゲート確認、Edyでの決済機能がついています。